看護師に対するクレームとその対処法

看護師に対するクレームとその対処法
看護師として働きますと、色々と悩みが生じる事もあります。
患者からのクレームなども、その1つなのです。
例えば、待たせる事に関するクレームが見られます。
というのも病院によっては、患者の数が大変多いのです。
人手不足な病院ですと、患者は待合室で長時間待たされてしまいます。
その状態になると、一部の患者の方々はクレームを発してくるのです。
看護業務に慣れない内は、そのクレームで閉口してしまう事もあります。
それとカードに関するクレームも、たまにあるのです。
入院していますと、患者としてはテレビを見る事もありますが、その際に病院からカードを渡されます。ただしカードは無料ではなく、有料なのです。
それで患者によっては、その料金がとても高いと感じています。
様々な経済的な事情により、料金に関するクレームを発してくる患者も、しばしば見られます。
そのようなクレームに対応するのも、看護師の仕事内容の1つです。
しかし強いクレームがあると、閉口してしまう事はあるでしょう。
基本的にクレームは、相手の話を聞く姿勢がポイントになります。
きちんと耳を傾けてみると、意外とクレームが収まる事も多いのです。
時にはそのクレームの内容に応じて、看護師から何かを提案すると、気持ちが収まる患者の方々も多いです。
それを考慮しますと、ある意味看護師はヒアリング能力も求められる職業とも言えます。
聞き上手になれば、看護師として問題なく働ける事も多いからです。